2022年03月06日

散歩の時間を深く考えないで

皆様こんにちは!
ウィジードッグクラブ本部の金成です。

皆さんは愛犬とのお散歩どれくらい行っていますか?
S__10682418.jpg

私は何ともきっちりした性格とは程遠い人なもので、予定と気分で時間はマチマチです。
ですがそんな気分屋飼い主に付き合ってくれる我が家の犬の散歩中の穏やかな表情を見ると嬉しくなります。
そして、私も歩いている時間はそのことだけに集中できて余計なことを考えないでいられるので楽しいなと思います。

散歩は犬とだけでなく人とのコミュニケーションにも一役買うなと思った話です。
少し前に友人と愛犬と一緒に散歩に出かけました。
一緒に暮らしてはいるものの家の中ではあまりしない話を歩きながらざっくばらんに話をして久々に今の悩みやこれからについても話ができたと思いました。
近くにいても話さないとわからない事ってたくさんあると反省しましたあせあせ(飛び散る汗)(笑)
でも、こんな話になったのも「散歩」の時間だったから。少し胸の内をお互いに開けたんだろうなと思います。

さて愛犬との散歩に話しは戻りますが、散歩の必要性は皆さんどのようにお考えでしょうか。
もちろん色んな理由があって、トレーナーは散歩を勧めておりますが、私はそんなに深く考えなくても良いと思います。

生活スタイルは皆さん様々かと思いますが、散歩こそ飼い主と犬との二人きりの時間の唯一のものなんじゃないかなと思います。
家の中ではご家族がいたり、テレビを見たり、お仕事をしたり少し1対1の関係にはなりきれないと思います。(もちろん、トレーニングやコミュニケーションをとる時間もあるかもしれませんが)
その様な時間とは1つ違う二人だけの時間がきっと飼い主にとっても愛犬にとっても大事なコミュニケーションの時間になると思います。

そう、人も歩いている時こそ良いアイディアが浮かんだり、先ほど書いたように話に花が咲いたりなんてこともあるように愛犬ともそんなコミュニケーションの時間になるはずです。

人も忙しい毎日の中でちょっとした息抜きに、愛犬とのコミュニケーションをとりながらのお散歩。
忙しいからとつい行けなくなっちゃうこともあるかと思いますが、そんな時こそ愛犬との時間を作ってみてくださいね。
私は最近散歩に出かけ始めるとつい止まらなくなって長くなってしまいます(笑)
きっと愛犬も大好きな飼い主さんとの時間に喜んでいるはずですよ!

D4910073-9B69-4ADF-813D-D597D0D5D225.jpg
posted by Wiz.dog Club at 10:00| 思うこと