2022年08月28日

犬と遊ぶ夏!

皆様こんにちは!
ウィジードッグクラブ本部の金成です。

先日ウィジードッグクラブ本部はお盆のお休みをいただいておりました。
そのお休み中に私は初めて仲の良いご家族に連れて行っていただき、プライベートでキャンプに行ってきました!

自然の中は気持ちが良いですね!
散歩したり、
LINE_ALBUM_20220814〜那須キャンプ_220822.jpg
走ったり、水遊びしたり、
LINE_ALBUM_20220814〜那須キャンプ_220822_0.jpg
寝たり、
LINE_ALBUM_20220814〜那須キャンプ_220822_1.jpg

…と満喫の2泊3日。
写真を見るとどの写真も楽しそうな表情ばかり!
私もだいぶ自然の中でリラックス、愛犬の楽しそうな表情を見て嬉しく良い時間でした。

飼い主と愛犬の心拍数の同調について以前ブログにも書かせていただきましたが
今回見つけた研究は「飼い主のあくびが犬にうつる」というものです。
東京大学大学院総合文化研究科が平成25年に出した研究結果です。
これによると、犬は人間のあくびがうつることがあるが、それは飼い主と犬との絆がカギとなっているということです。
他人よりも飼い主のあくびがうつることがよくあるという研究結果が出たという事でした。

人間同士の研究では諸説ありますが、人もあくびがうつる理由は根底に相手と共感したいという感情があるからと言われております。
これが犬とも同じように考えられるとすれば、お互いに共感しあっていると考えられるのではないでしょうか。

そうすると、今回のお休みでは愛犬が楽しむ姿に私がリラックスしたのか、
私がリラックスしているから愛犬が楽しめたのか...

どちらも考えられそうですね。(笑)
愛犬が楽しむには飼い主がまず楽しまなければならないのかもしれません。
とにもかくにも、お互いに楽しめる時間は大切ですね。
もっともっと愛犬と遊ぶ時間を作りたいと思った夏でした!
LINE_ALBUM_20220814〜那須キャンプ_220822_2.jpg
続きを読む
posted by Wiz.dog Club at 09:00| 思うこと