2022年02月09日

ドッグマッサージ講習会

皆さん こんにちは。
ウィジードッグクラブ本部の加藤です。

先日2月6日にドッグマッサージの講習会を開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

講師は岐阜県で活動されている松葉深雪さんにお越しいただき、リンパマッサージや温灸体験を実施していただきました。
松葉講師は、これまで何千頭もの犬たちに施術をされているそうで、イベントが始まると終始ゆったりとした時間が流れていました。ご参加いただいた飼い主様も松葉講師の話を聞きながら、メモをとりながら実践したりと、積極的に参加いただきました。
IMG_0614.JPGIMG_0615.JPG
特に印象的だったのは、やはり「温灸」の効果。
最初はそわそわしていた子も温灸をあてられると、うっとり気持ちの良さそうな顔をしていました。
「人間も犬も冷えは大敵」と松葉講師も仰っていましたが、私も気をつけてみようと思います。
簡易的に温灸をするなら使い捨てカイロ(貼らないタイプ)でもできるそうですよ。ただし火傷をしないように温度には十分ご注意くださいね。
IMG_0613.JPGIMG_0612.JPG
リンパマッサージや温灸は病気を治すものはありませんが、健康を維持促進する効果があります。もちろんリンパの流れやマッサージの方法など知識や技術は必要だと思います。
でもそれ以上に、「愛犬とスキンシップをしてお互いに幸せな気持ちになること」が大切なのかなと感じました。松葉講師も実際にオキシトシンを感じたかもしれないというエピソードをお話しされていましたね。
犬と人がスキンシップをするだけで、お互いに幸せで健康になっていくのであれば、それはすごいことですよね。皆さんもぜひ毎日の愛犬とのコミュニケーションにマッサージを取り入れてはいかがでしょうか?

今後も今回のような機会を設けていきたいと考えいますので、このブログやSNSを要チェックお願いいたします!!
posted by Wiz.dog Club at 12:00| お知らせ