2022年08月17日

トレーナーの工夫に満ち溢れたイベント企画

皆様、こんにちは!
ウィジードッグアカデミー講師の石川です。
8月も半分を過ぎ、少しずつ秋に向かっていってくれたらいいな♬と思いつつも
まだまだ暑い日は続きそうです……

そんな今年の夏は各地の教室で開催しているプールイベントを見学してきて、その中で感じた点も多数ありましたのでこのブログを通して受講生の皆様に伝えたいことをまとめたいと思います。
1.jpg

まずプールイベントとはどんなことをするのか?を簡単にご紹介いたします。
教室によって使用する会場は異なりますがホームセンターの駐車場や併設のドッグランを一部貸切って開催します。
用意するプールのサイズは様々ですが小型犬でも足が着く程度の浅いものから中型犬でも泳ぐことが出来るサイズまで様々なプールを用意致します。
LINE_ALBUM_20220806_220817_0.jpg5..jpg

60分〜90分ほど時間で区切り、10組ほどで入れかえをしていきます。水遊びや泳ぐことに慣れていれて楽しめるワンちゃんもいれば、初めてで緊張しているワンちゃんもいるため、参加するワンちゃんの状況に合わせてプールへの慣らし方をドッグトレーナーからレクチャーしながら体験していただきます。

イベントを企画するときには基本的にターゲットと内容を大きく2つに分けます。
LINE_ALBUM_20220806_220817.jpg
1つはまだ教室に来たことが無い、新規のお客様をターゲットに集客をして、しつけ教室の内容や担当ドッグトレーナーの雰囲気・指導方法を知ってもらうためのイベント。
もう1つは普段からしつけ教室を利用していただいているお客様を対象に、日ごろの感謝の気持ちも込めて楽しんでいただくイベントです。

今回のプールイベントはどちらも対象と出来ますが、どちらかというと後者の方が要素の強いイベントです!

普段からしつけ教室に来ていただいている方を対象にし、楽しんでいただけるように、、、ということでプールイベントにはトレーナーの方の工夫が満ち溢れていましたきらきら

お写真を撮って楽しんでいただけるように白鳥の浮き輪やビーチボールを用意したり、
事前に泳ぎに慣れることができるようにレクチャー内容をまとめて送っていたり、
水遊びの注意点やメリットをオンラインツールを使用して講習を事前にしていたり、
夜の時間帯を利用してプール、および会場のドッグランをライトアップしてナイトプールを楽しんでいただいたりと工夫がたくさん八分音符
3.jpg2.jpg
1人の愛犬家として、どんなことが出来たら、どんな時間を過ごせたら楽しい思い出が出来るか?普段から考えていないと思いつかないことばかりです!!
将来的にドッグトレーナーとして活動をしていきたい、と思っている受講生の方はどんなイベントを愛犬家の皆様に提供出来るか??今から考えておけると良いかもしれませんね!!
posted by Wiz.dog Club at 08:17| イベント