2023年08月18日

第一印象で心を掴んで!

皆さんこんにちは!
ウィジードッグクラブの金成です。

「明るくて元気な方だな」「怒ってる?」「緊張してるのかな」「落ち着いてるなぁ」
初めて会う方に持つ第一印象って色々ありますよね。
親しくなった後にお互いにどう思っていたかを交換したりするとギャップがあったりして面白いなぁなんて思ったりします笑

私が一番大事にしていることこそ、この「第一印象」なんです。
なぜかというと、第一印象は相手も私という人が「どんな人かな?」と探っている時間であり、この人が信頼できるかどうかを見定める時だからです。
初めましての方には特に気持ちよく過ごしてほしいなぁなんて考えるとつい緊張してしまいます(笑)
ドッグトレーナーという職業は犬とのコミュニケーションだけでなく飼い主様とのコミュニケーションが非常に大事です。ですので、ぜひトレーナーを目指す受講生の皆さんにも第一印象での自分の魅せ方大切にしてもらえるとうれしいなぁと思います。

初めて会った方に対してプラスの気持ちを持てれば次もこの人に会いたいと思いますし、
不安や疑いなどを持ってしまうとそこのマイナス面の修復から始まりますし、最悪お仕事であれば特に次には繋がらなくなります。
そういうと少し怖いななんても思いますが、逆に言えば最初に心を掴むことで次につながる可能性が何倍も広がるのでは?と思っております。

アカデミーの受講生の皆さんにはシミュレーションと言ったトレーナー役になってしつけ教室の練習をする時間があります。
ウィジードッグアカデミーでは内容を理解するだけでなく、どう相手に伝えるのかまで技術を身につけていただいております!
実はこの時に「表情」「目線」「立ち方」等々、相手に与える印象についても講師からアドバイスさせていただいているんです。

相手に伝える内容がとっても素敵でも、話す人の印象によって伝わらなくなってしまったらもったいないですからね。
相手と気持ちよくコミュニケーションを取るためにも「初めまして」の第一印象で相手の心を掴める様にぜひ頑張ってみてください!
IMG_9336.jpeg
posted by WIZ-DOG at 12:00| 思うこと